COLUMN

ドローンについてのお役立ちコラム

【愛知・ドローンスクール】ドローンには民間資格もある!国家資格の一部試験が免除できるって本当?

【愛知】民間資格にはどのようなものがある?民間資格を取得する必要性は?

愛知のドローンスクールで民間資格の取得をお考えなら、ドローンPointをご利用ください。民間資格はもちろん、国家資格にも対応しますので、仕事や就活などご自身の状況に合った資格取得を目指せます。

民間資格が国家資格取得時に役立つ?ドローンの資格について

資格取得と書かれたノート

2022年12月に国内で初めて、ドローンに関する国家資格が発足しました。国家資格はレベル4の飛行が可能になるライセンスです。個人でドローンを楽しみたいと考えている方はそこまで必要性を感じないかもしれませんが、ドローンの正しい知識を持っているに越したことはありません。

ドローンの知識を学びたいとお考の方におすすめなのが、国家資格より取り組みやすい民間資格です。ドローンの民間資格にはいくつか種類があり、目的に合わせて取得を検討できます。

こちらでは、ドローンに関する民間資格の種類や取得するメリットについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

国家資格以外のドローンに関する資格について

国家資格以外のドローンの資格について詳しくご紹介します。

JUIDA認定資格

ドローンの民間資格の中でも、初期から始まっていたこともあり、評判・知名度ともに高い認定資格です。一般社団法人日本UAS産業振興協議会が開催元であり、JUIDA認定スクールで一定のカリキュラムを受ける必要があります。

受講後に本人が申請することで「無人航空機操縦技能証明証」「無人航空機安全運航管理者証明証」の2種類のライセンスが発行されます。目的に合わせて操縦技能証明のみ、両者とも発行など柔軟な取得が可能です。

DPA認定資格

一般社団法人ドローン操縦士協会が開催元となっているドローン認定資格です。「ドローン操縦士回転翼3級」と「ドローン操縦士回転翼3級インストラクター」の2種類があります。ドローンの操縦を教える側になりたいとお考えの場合におすすめの資格です。

DJI CAMP

ドローンメーカー「DJI JAPAN 株式会社」と、国土交通省が認可する管理団体が開催元となっている認定資格です。DJI製のドローンの安全な操縦に特化したカリキュラムであり、DJI CAMPを修了(合格)すると、DJI CAMPスペシャリストの認定証が発行されます。

民間の認定資格を取得する必要性は?

国家資格が制定された以上、民間資格はなくなってしまうのではとお考えの方は少なくありません。

しかし、ドローンの操縦は免許制に移行したわけではないので、民間資格がなくなることは考えにくいでしょう。早くから認定制度を設けていたこともあり、ご紹介した認定資格には一定の知名度と信頼性があります。

ドローンの安全な操縦技術を担保できる点においては、国家資格も民間資格も変わりません。安全な操縦技術の腕を磨きたい、ドローンの操縦に関する法律を理解したいとお考えでしたら、民間資格の取得は非常に有効です。

JUIDA認定資格とDPA認定資格はどちらがいい?

3つの認定資格を紹介しましたが、DJI CAMPはドローンの種類が定められています。また法人向けの資格なので一般の方が民間資格を取得しようと考えた際に悩むのが、JUIDAとDPAのどちらがいいのかではないでしょうか。

結論からいうと、ドローンの安全な操縦に必要な知識や腕を磨きたいとお考えなら、JUIDA認定資格がおすすめです。評判はどちらも同じ程度ですが、DPA認定資格はどちらかというとインストラクター向けの側面があります。

技術に特化した資格ともいえますので、操縦技術と法知識の両立を目指すのであればJUIDA認定資格もおすすめです。

また、どちらも全国に認定スクールが存在しますが、スクールの数もJUIDAのほうが圧倒的に多くあります。資格取得に限らず、習い事を選ぶ際にはアクセスのしやすさも重要なポイントです。

資格取得は近場で行いたい、技術だけではなく知識も深く学びたいとお考えでしたら、JUIDA認定資格を選ぶのがおすすめです。

民間資格は国家資格取得時に役立つ?

民間資格を取得するメリットの一つに、国家資格取得時に一部内容を免除できる点が挙げられます。例えば、IT系の国家資格などでも筆記試験の一部が免除されるケースがありますので、同じような感覚です。

ただし、すべての民間資格で免除が受けられるわけではない点には注意しなければなりません。正しくは「国の登録を受けた講習機関で講習を受けている場合」に限り、実地試験が免除されます。民間資格であればどれでもいいわけではありませんので、注意してください。

まずは民間資格取得にチャレンジしてみよう

シャッター前でドローンを操縦する人物

ドローンの民間資格を取得することで、操縦技術の底上げや確かな知識を得られるとともに、客観的な技術レベルを担保できます。国の登録を受けている認定スクールであれば、その後国家資格を取得する際にもメリットが少なくありません。

ドローンの民間資格は、今回ご紹介した以外にもたくさんあり、中にはごく安価な費用で取得できる資格もあります。ただし、資格取得の目的が実力の担保の場合、評判や知名度が低い資格ではあまり役に立ちません。特に仕事でドローンを扱う場合は、JUIDAやDPA認定資格のように、一定の知名度と国から認められているかどうかが非常に重要です。

しっかりとしたドローン操縦技術の習得と安全な運用を両立したいとお考えでしたら、JUIDA認定スクールである愛知のドローンPointにご相談ください。優秀な講師陣が知識と技術の取得をお手伝いいたします。屋根付き大型練習場を備えており、便利にご利用いただけますので、ぜひ一度お問い合わせください。

ドローンスクールで資格取得をお考えなら愛知のドローンPoint

スクール名 ドローンPoint
運営会社名 信光陸運株式会社
代表者 代表取締役社長 神田 明大
所在地

〒485-0074

愛知県小牧市新小木1丁目30

TEL 0120-54-1065(受付時間:9:00~17:00)
FAX 0568-42-0501
事業内容

一般貨物自動車運送事業

自動車運送取扱事業

産業廃棄物収集運搬業

倉庫業

自社管理不動産取扱

URL https://d-komaki.net/

通話料無料! お気軽にご相談ください

0120-54-1065